ピクルスアカデミー

加工食品の専門学校「ピクルスアカデミー」を運営しています。

【ピクルス液を使った】白身魚のマリネ[ピクルス食べ方レシピ]

f:id:hagiyasai:20140922183227j:plain

みなさんこんばんはー!決算で料理どころじゃなくなってました。いや、まだ終わったわけじゃないんですけどね。全然。うん。まだ全然です。今月末までなのに(泣)どうしよう。ちゃんとやっとかんにゃいけんね。法人の決算なめてました。

 ということで今回はオシャレにキメちゃおう!白身魚のマリネで〜す!

 

それではさっそくレシピのしょうか〜い、っつってもただ調味料混ぜて魚切ってかけるだけなんすけどね。。。

 

しか〜し、今回のマリネ液はちょっとsweetな感じに仕上げてありますんで是非おためしあれ♪

 

という事でレシピへGO!

 

材料(1人分)----------

白身魚(これは鯛を使っています) 一切れ

リーフレタス 適量

食用花 適量

オリーブオイル又はサラダ油 大さじ3

ハチミツ 大さじ1

塩 小さじ1(結構多めに)

胡椒 少々

ピクルス液 大さじ3
※市販のものでもなんでもOK

ピクルス液----------

お酢 100ml

水 50ml

砂糖 大さじ3

好きな香草 適量

 

ピクルス液をつくる

f:id:hagiyasai:20140922183222j:plain

今回はピクルス液の作り方のご紹介。レシピに書いてある量の割合に併せてピクルス液を大量に作りました。これはお酢600ml、水300ml、砂糖大さじ18杯とローリエ。砂糖の量は自分の好きな量に調節してくださいね。香草も何入れてもOKです。必ず一度煮立たせてください。香草の殺菌と香り漬けをします。

 

②マリネ液をつくる

f:id:hagiyasai:20140922183223j:plain

材料を用意して、、、

 

f:id:hagiyasai:20140922183224j:plain

 

混ぜる。

 

これだけ。

 

ただ、1つ注意。塩をかなり多めに入れないとただのあまったる〜いマリネ液になってしまいます。塩梅をみながら調整してください。ちょっと多いかなくらいがちょうどいいですよ♪

 

③魚をきる

f:id:hagiyasai:20140922183225j:plain

好きな白身魚のフィレを買って来てカット。これは鯛でふ。このまま食べちゃいたいね。

 

④盛り付けて完成

f:id:hagiyasai:20140922183226j:plain

 

お皿にリーフレタスと食用花をぱらぱらと置いてその上に魚を盛りつけ。最後にトロ〜リとマリネ液をかけて完成で〜す。

 

これも激ウマーですぞ♪

ハチミツの香りと胡椒、ピクルス液のハーブの香りが絶妙にマッチング。

 

やってみそ。

 

それでは又明日〜♪

これポチッと押してくだされば、毎回1票はいって僕の順位がぐんぐん上がる!お願いしま〜す♪ 

 

f:id:hagiyasai:20140916104256j:plain