ピクルスアカデミー

加工食品の専門学校「ピクルスアカデミー」を運営しています。

【ピクルス液を使った】茄子の揚げ浸し[ピクルス食べ方レシピ]

f:id:hagiyasai:20140923130433j:plain

こんにちわ〜ん。腹今日は和風で攻めます。なんか茄子が余ってしまい作ってみま酢た。

昔は茄子が嫌いで、とくに味噌汁にはいっとるべちょべちょのがトラウマで全く食べれんかった。なんで食べれるようになったんやろぉか。

 

高校のときに突然食べれるようになったんよねぇ。

 

不思議。

 

ただ、いまだに食べれないものがあるんです。

 

シイタケ。。。

 

あれだけは本当にいまだに食べれん。。。

 

見た目美味しそうやから、何回かチャレンジしたんですけどあのニオイが。。。

 

なのでこのレシピではおそらくシイタケを使ったレシピはでてきません(笑)

 

という事で本日のレシピのご紹介!

 

材料(1人分)----------

茄子 半分

小口ねぎ 適量

醤油 大さじ1

水 大さじ3

みりん 小さじ1

ピクルス液 大さじ3
※市販のものでもなんでもOK

ピクルス液----------

お酢 100ml

水 50ml

砂糖 大さじ3

好きな香草 適量

 

茄子をカットする

f:id:hagiyasai:20140923130430j:plain

茄子を乱切りにカット。一口大くらいがちょうどいいかも。

 

②茄子を油であげる

f:id:hagiyasai:20140923130431j:plain

 

油がもったいなければ茄子が半分つかる程度でもOK♪こんがり狐色になったら茄子を網のとりだし熱湯をさっと上からかけて余分な油をとります。これせんとべとべとしたしつこい食感に。かけた後はペーパータオルで水分を拭き取ることも忘れずに。

 

③調味液を作る

f:id:hagiyasai:20140923130432j:plain

醤油、水、みりん、ピクルス液を火にかけて沸騰させます。

 

④完成

f:id:hagiyasai:20140923130434j:plain

f:id:hagiyasai:20140923130433j:plain

 

茄子の揚げ浸しのかんせ〜い♪

ピクルスの酸味がほのかに効いてまいう〜です

 

茄子しかつかわないので冷蔵庫の中に余ってたらちゃっちゃと作っておかずの一品に。

 

これポチッと押してくだされば、毎回1票はいって僕の順位がぐんぐん上がる!お願いしま〜す♪ 

 

みなさんのおかげでランキングが上昇中です。上がっても別に良い事があるわけではないんですけどね。

 

ということでまた明日〜♪

 

f:id:hagiyasai:20140916104256j:plain