ピクルスアカデミー

加工食品の専門学校「ピクルスアカデミー」を運営しています。

【ピクルス液を使った】さっぱりひんやり冷製パスタ[ピクルス食べ方レシピ]

f:id:hagiyasai:20140923130453j:plain

あっつーい!!!なんじゃこの気候は。。。暑さ寒さも彼岸までじゃないんか!寒くなったり暑くなったり 。勝手、勝手よ!地球は勝手すぎる!

 ハァ〜、早く夏こんかな〜。

 

冬の楽しみっつったら熱燗と鍋しかないもんなぁ。

 

スノボーとかスキーとかゆー類いのウィンタースポーツなんか全然やりたいとか思わんしなぁ。。。

 

ホント早く夏来てほしいわ。

 

っつーことで、暑いこんな日の昼食はさっぱり冷製パスタで決まりだぜ!!

 

ハイ!本日のレシピのご紹介!

 

材料(1人分)----------

パスタ 100g

ミニトマト 2〜4個

リーフレタス 適量

レモンハチミツ漬け 2〜4枚

ピーナッツ 20g

水 100ml

固形コンソメ 1/2

オリーブオイル 大さじ2

塩 少々

ピクルス液 大さじ2
※市販のものでもなんでもOK

ピクルス液----------

お酢 100ml

水 50ml

砂糖 大さじ3

好きな香草 適量

 

①材料をカットする

f:id:hagiyasai:20140923130447j:plain

トマトは4等分、リーフレタスは適当にカット、ナッツは包丁の背でぎゅっと押しつぶします。ナッツはなくてもいいけど。あれば食感のアクセントになってGOOD♪

 

②パスタを茹でる

f:id:hagiyasai:20140923130446j:plain

水に塩をいれてパスタを投入。表示している時間より少し長めにゆでるのがコツ。なんでかってーと、茹で上ったらすぐに冷水で冷やしてしまうので余熱で茹で上げることができないからだよ〜ん。

 

③パスタを氷水で冷やす

f:id:hagiyasai:20140923130448j:plain

茹で上ったらさっとあげ、すぐに水と氷で冷やします。盛り付ける直前まで冷水にいれておいてね。

 

④ソースを作る

f:id:hagiyasai:20140923130449j:plain

水、固形コンソメ、塩、ピクルス液、レモンをいれて一瞬煮立たせます。最初は水とコンソメだけで沸騰させてコンソメを溶かします。火を消しピクルス液等をいれてね。

 

④ソースを冷ます

f:id:hagiyasai:20140923130450j:plain

f:id:hagiyasai:20140923130451j:plain

ソースを冷やしてオルーブオイル(なければサラダ油)を入れます。冷蔵庫で冷やすのが一番いいけど即席で冷ましたい人は氷水をはってその上にタッパに液をいれて冷ましてね。

 

 

⑤ソースと野菜、パスタを和える

f:id:hagiyasai:20140923130452j:plain

ざっくり和えて下さい♪

最後にパスタも和える。パスタはよーく水を切って。味が薄ければ塩を入れて味をみてね。

 

⑤完成

f:id:hagiyasai:20140923130454j:plain

お皿に盛りつけてかんせ〜い♪

 

ぶっちゃけ、、、、、、、、、、、、、、マジうまです。

 

やってみそ。

 

これポチッと押してくだされば、毎回1票はいって僕の順位がぐんぐん上がる!お願いしま〜す♪ 

 

みなさんのおかげでランキングが上昇中です。上がっても別に良い事があるわけではないんですけどね。

 

ということでまた明日〜♪

 

f:id:hagiyasai:20140916104256j:plain