ピクルスアカデミー

加工食品の専門学校「ピクルスアカデミー」を運営しています。

【ピクルス液を使った】豚バラ肉のさっぱり炒め[ピクルス食べ方レシピ]

 f:id:hagiyasai:20140914190444j:plain

昨日から始めたピクルスの食べ方を紹介するこのブログ。何故始めたのか。。。それは、すっごい聞かれるからです…「ピクルスの食べ方」を…

もうね、尋常じゃないくらい聞かれるん酢よ(ピクルスだけにwww)。「ピクルスってどんな食べ方があるん〜?」「ピクルスの液って他になんか使える〜ん?」とか、会う人会う人、お客様から営業先のバイヤーさんからもうとにかく聞かれまくるんですよ。心の中では「(ピクルスそのまま食べてくれたらえーやん!(泣)おいしいんやけー!)」と思ってみたりみなかったりの日々を過ごしていたんですが、これは商売人としてダメな態度やな、と思いネットで調べども調べども出てくるのはタルタルソースやら、ディップソースばっかり。なんかえーネタないんかいのー、と探しても全然でてこんし。

 

という事で自分で作る事にしました。

 

理経験はバイトと東京で一人暮らしをしていた時の10年間の知識のみ。とにかく試して試して作って作って失敗もしながら美味しいのができたらアップします。素人の僕が作れるレシピなので、絶対に誰でもできる簡単レシピになるはずです。おいしそうとおもったらみなさんも是非マネしてみてくださいね♪

 

で、ココで紹介レシピは全部ピクルスを使うレシピなので、基本「お酢味」メインです。ピクルスの食べ方といってももうピクルスの時点でピクルス自体手の施しようがないので、ピクルスを買った時に100%使い方に困る「ピクルスの調味液」を使った料理レシピを考えていく事にします。本来であればうちの「萩野菜ピクルス」を買ってくれた人向けに、余った調味液でレシピを考えたい所なんですがそれじゃあなんかすごいセコい感じがするので一般的なピクルス液を元にしてレシピを考えていきたいと思います。なので、スーパーで買ったピクルス液を使ってもいいですし、自分で作ったピクルス液で挑戦してみてもいいですしミツカンとかのピクルス液をつかってもいいですし、もうホント自分の周りにあるもので自由に使って下さい。

一応レシピでは、一般的なピクルス液で作っていきます。なので、甘いピクルスが好きな人は砂糖を多めにしたり、好きなハーブを追加したりして、自由にアレンジしてくださいね。

 

ということで、第一回目は「豚バラ肉のさっぱり炒め」です。

さっき作りました。

おいしかったのでこのまま今日の晩飯にします。

 

材料----------

豚バラ肉 100g

人参 1/4本

アスパラ 1本

小麦粉 豚肉全体に軽くかかるくらい

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

サラダ油 適量

ピクルス液----------

お酢 100ml

水 50ml

砂糖 大さじ1

タイム 1本

 

豚バラ肉を適度な大きさにカット→小麦粉をかける

f:id:hagiyasai:20140914190450p:plain

説明不要。もうザックリ切っちゃって下さい。

その後小麦粉をまんべんなく。かけすぎると仕上がりがベチャベチャになるよ。

f:id:hagiyasai:20140914190448p:plain

 

②ピクルス液を作る

f:id:hagiyasai:20140914190449p:plain

材料を混ぜ合わせて最後にタイムを投入。本当は一日くらい置いた方が香りが移っておいしくなるんですけど、時間がない人は1時間くらいでいいです。香草はなんでもいいので自分の好きなのをいれてください。ローリエなど。

 

③豚バラ肉を炒める

f:id:hagiyasai:20140914190447p:plain

まずは豚バラ肉を油でさっと炒めます。肉が白くなってきたらピクルス液を入れて液が沸騰してなくなるまで炒めます。

f:id:hagiyasai:20140914190446j:plain

水分がなくなってきたら醤油、みりんをいれます。(本当は豚肉を炒める時に人参とアスパラも炒めるつもりだったんですが写真撮るのに必死で忘れてました。ごめんくさい。)

 

③完成

f:id:hagiyasai:20140914190445j:plain

早やっ!!!!!!はーできたーね。

 

アスパラとか人参は無かったら、ピクルスの具材をそのまま投入してもOKですよ。

 

 

と、まぁこんな感じで紹介していきますんで次回もお楽しみに〜。

 

せっかくレシピを書いていくので「レシピブログ」ランキングに参加しました〜♪

よかったら下のボタンおしてください!おねがいしまーす!!